› Rock'n Roll Life › CAROL Gear
2012年03月25日
フェルナンデス・琵琶ベース④にコメント頂いたPOOさんへ
POOさんへ
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
コメントにレスをするよりこちらに書いた方が良いかと判断しました。
あれから、自分なりに手持ちの資料などいろいろ調べてみました。
更には、FYB-70開発時、フェルナンデスの社員で
矢沢永吉氏と直接打ち合わせをしながらFYBを作り上げた
W氏に電話をして真偽を聞いてみました。
W氏も当時の資料を探して調べてくれたり、
昔の同僚の方にも電話して下さり、検証して下さいました。
矢沢氏のプロトタイプはW氏が文具店で購入したレタリングシールで
E.YAZAWAロゴを張り付けた黒文字です。
市販されたFYB-70のロゴは外注業者に作らせたゴールド文字、
これは1000枚単位で発注するので黒文字はコスト的にも有り得ない。
テンションピンについてもプロトタイプはヘッドの角度を深くしてテンションを
かせいでいるけど、市販のモデルではそんなに太い材料を豊富に
使うことは出来ないため、角度を浅くしてテンションピンで調整している。
市販のFYB-70にはテンションピンが必要。
結論としては、黒文字のロゴのFYB-70は販売されていない。
以上が、W氏の見解です。
但し、黒ロゴのFYB-70の存在を否定している訳では無いのでご了承ください。
出来る事なら永ちゃんとまったく同じプロトタイプが欲しいところですが、
自分はこれで充分満足しています。
と言うのも、このベースはオークションで見つけた物ですが、
入手してずいぶん経ったある日、大阪の友人が経営する焼き肉店に行き
食事をしながらCAROL談義をしていた時の事、
FYB-70の話になり、アラビアロゴを手に入れたと伝えると、
やけに詳しく聞いてくるので、そのベースの特徴をいろいろ話すと、
なんと!!!!
以前その友人が所有していた琵琶ベースだったという事実が解りました
そんな偶然に二人とも嬉しくなって、更に友情が深まったという訳です。
不思議な縁で自分の手元にやって来たFYBを大切にしたいと思います。
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
コメントにレスをするよりこちらに書いた方が良いかと判断しました。
あれから、自分なりに手持ちの資料などいろいろ調べてみました。
更には、FYB-70開発時、フェルナンデスの社員で
矢沢永吉氏と直接打ち合わせをしながらFYBを作り上げた
W氏に電話をして真偽を聞いてみました。
W氏も当時の資料を探して調べてくれたり、
昔の同僚の方にも電話して下さり、検証して下さいました。
矢沢氏のプロトタイプはW氏が文具店で購入したレタリングシールで
E.YAZAWAロゴを張り付けた黒文字です。
市販されたFYB-70のロゴは外注業者に作らせたゴールド文字、
これは1000枚単位で発注するので黒文字はコスト的にも有り得ない。
テンションピンについてもプロトタイプはヘッドの角度を深くしてテンションを
かせいでいるけど、市販のモデルではそんなに太い材料を豊富に
使うことは出来ないため、角度を浅くしてテンションピンで調整している。
市販のFYB-70にはテンションピンが必要。
結論としては、黒文字のロゴのFYB-70は販売されていない。
以上が、W氏の見解です。
但し、黒ロゴのFYB-70の存在を否定している訳では無いのでご了承ください。
出来る事なら永ちゃんとまったく同じプロトタイプが欲しいところですが、
自分はこれで充分満足しています。
と言うのも、このベースはオークションで見つけた物ですが、
入手してずいぶん経ったある日、大阪の友人が経営する焼き肉店に行き
食事をしながらCAROL談義をしていた時の事、
FYB-70の話になり、アラビアロゴを手に入れたと伝えると、
やけに詳しく聞いてくるので、そのベースの特徴をいろいろ話すと、
なんと!!!!
以前その友人が所有していた琵琶ベースだったという事実が解りました
そんな偶然に二人とも嬉しくなって、更に友情が深まったという訳です。
不思議な縁で自分の手元にやって来たFYBを大切にしたいと思います。
2012年03月15日
フェルナンデス・琵琶ベース ④
2011年3月、長年探し続けていた『アラビアロゴ』のFYB-70を
やっとオークションで見つけました!
ピックアップが無い、ペグが壊れているなどジャンク品でしたが、
こんな事もあろうかとこつこつと部品を集めていたので、問題無し!
そんな訳で市場価格よりかなり安価で落札できました!
これが最初期の『アラビアロゴ』です!
ヘッド中央にはもちろんE.YAZAWA.モデルの証!
ポジションマークなど違いはありますが市販された琵琶ベースの中では、
最も永ちゃんのプロトタイプに近いモデルです。
ピックアップもプロトタイプに装着された物と同じく角が丸い折井電気製
指板はこの初期モデルだけに奢られた張りメイプル!
ネックの反りにも強いです。
これ以降のモデルはメイプルワンピースネックです。
4本目で念願の『アラビアロゴ』に出会えましたが、
一番最初に購入したYB-75はすでに売却しました。
現在はこの3本を所有しています
2012年03月15日
フェルナンデス・琵琶ベース ③
2009年9月購入、矢沢ベース、レアな黒琵琶
何がレアかって言うと、現行の黒琵琶は指板がメイプルですが、
こいつはローズ指板!しかも金属パーツがビス1本に至るまですべて
ゴールドメッキです!
更に見つけた時に目を疑った、これぞ『アラビアロゴ』
初期のフェルナンデスYBの証です!
かなりの年代物ですが、傷も少ない上物でした。
ネックの反りやねじれも無くコンディションは抜群!
かなり貴重な1本だと思います。
軽くてすごく弾きやすいのでライブで大活躍しました!
と、浮かれているのも良いけど、探しているのはナチュラルの『アラビア』
更に探索は続きます。(笑
続く!
何がレアかって言うと、現行の黒琵琶は指板がメイプルですが、
こいつはローズ指板!しかも金属パーツがビス1本に至るまですべて
ゴールドメッキです!
更に見つけた時に目を疑った、これぞ『アラビアロゴ』
初期のフェルナンデスYBの証です!
かなりの年代物ですが、傷も少ない上物でした。
ネックの反りやねじれも無くコンディションは抜群!
かなり貴重な1本だと思います。
軽くてすごく弾きやすいのでライブで大活躍しました!
と、浮かれているのも良いけど、探しているのはナチュラルの『アラビア』
更に探索は続きます。(笑
続く!
2012年03月14日
フェルナンデス・琵琶ベース ②
2009年3月購入FYBー70石ロゴ
2本目に入手したFYB-70は通称『石ロゴ』70年代終わりから
80年代初期に使われていたフェルナンデスのロゴです。
この辺りまでがヘッド中央に『E.YAZAWA』の文字が入り
矢沢ベースと呼んで差支えないベースです。
ペグもグローバー・クローズドで永ちゃんのプロトタイプに使われている
ペグと同じ物が装着されています。
年代物なのでなかなかオークションにも出品されず、やっとの思いで
入手したベースです。
しかし、本当に欲しいのは『アラビアロゴ』!
まだ旅の途中です。(笑み
続く!
2本目に入手したFYB-70は通称『石ロゴ』70年代終わりから
80年代初期に使われていたフェルナンデスのロゴです。
この辺りまでがヘッド中央に『E.YAZAWA』の文字が入り
矢沢ベースと呼んで差支えないベースです。
ペグもグローバー・クローズドで永ちゃんのプロトタイプに使われている
ペグと同じ物が装着されています。
年代物なのでなかなかオークションにも出品されず、やっとの思いで
入手したベースです。
しかし、本当に欲しいのは『アラビアロゴ』!
まだ旅の途中です。(笑み
続く!
2012年03月14日
フェルナンデス・琵琶ベース ①
2004年11月に新品で購入したYB-75
CAROLラストライブで永ちゃんが使用したベースに基本型は似てますが、
ペグ、ピックアップ、ポジションマークなど違いが多いです。
時代によりロゴ違いなど、さまざまなYBが出ていますが、
永ちゃんのプロトタイプに一番近いのが70年代に発売されていたFYB-70
通称『アラビアロゴ』があるのですが、
この日から『アラビアロゴ』探しの長い旅が始まったのです!
続く!
CAROLラストライブで永ちゃんが使用したベースに基本型は似てますが、
ペグ、ピックアップ、ポジションマークなど違いが多いです。
時代によりロゴ違いなど、さまざまなYBが出ていますが、
永ちゃんのプロトタイプに一番近いのが70年代に発売されていたFYB-70
通称『アラビアロゴ』があるのですが、
この日から『アラビアロゴ』探しの長い旅が始まったのです!
続く!
2012年03月14日
フェンダー・テレキャスター・シンライン♪
2010年友人より購入!
シンラインはCAROL時代のジョニー大倉氏の代表的なギターです。
細かいことを言うと、テンションピンが一つ多いですが、ほぼ同型です
スタンダードなテレキャスターのシングルコイルピックアップに対し、
シンラインはハンバッキングピックアップが搭載されていて、
音に艶があり、個人的にも是非持っていたいギターの1本でした。
新たなCAROLコピーバンドでサイドギターをやる可能性が出てきたので
高校時代の同級生に譲ってもらいました。
結局その話は流れたのですが、ギターは残りました!(笑
ジャパンフェンダーですが、作りは本家より良いです
2011年6月に袋井のカフェ・マムゼルにジョニー大倉氏を招いて、
『昭和ロックンロール大全集』を開催したのですが、
その際オープニングアクトを務めさせて頂きました。
もちろん、当日ライブ会場にこのギターを持ち込んで、
ジョニーにサインをして貰ったのは言うまでもありません!(笑
残るはあの人か
シンラインはCAROL時代のジョニー大倉氏の代表的なギターです。
細かいことを言うと、テンションピンが一つ多いですが、ほぼ同型です
スタンダードなテレキャスターのシングルコイルピックアップに対し、
シンラインはハンバッキングピックアップが搭載されていて、
音に艶があり、個人的にも是非持っていたいギターの1本でした。
新たなCAROLコピーバンドでサイドギターをやる可能性が出てきたので
高校時代の同級生に譲ってもらいました。
結局その話は流れたのですが、ギターは残りました!(笑
ジャパンフェンダーですが、作りは本家より良いです
2011年6月に袋井のカフェ・マムゼルにジョニー大倉氏を招いて、
『昭和ロックンロール大全集』を開催したのですが、
その際オープニングアクトを務めさせて頂きました。
もちろん、当日ライブ会場にこのギターを持ち込んで、
ジョニーにサインをして貰ったのは言うまでもありません!(笑
残るはあの人か