› Rock'n Roll Life › CAROL Gear › フェルナンデス・琵琶ベース ④

2012年03月15日

フェルナンデス・琵琶ベース ④

フェルナンデス・琵琶ベース ④


2011年3月、長年探し続けていた『アラビアロゴ』のFYB-70を

やっとオークションで見つけました!キラキラ

ピックアップが無い、ペグが壊れているなどジャンク品でしたが、

こんな事もあろうかとこつこつと部品を集めていたので、問題無し!ちょき

そんな訳で市場価格よりかなり安価で落札できました!ハート

フェルナンデス・琵琶ベース ④


これが最初期の『アラビアロゴ』です!
ヘッド中央にはもちろんE.YAZAWA.モデルの証!

フェルナンデス・琵琶ベース ④


ポジションマークなど違いはありますが市販された琵琶ベースの中では、

最も永ちゃんのプロトタイプに近いモデルです。

ピックアップもプロトタイプに装着された物と同じく角が丸い折井電気製

フェルナンデス・琵琶ベース ④


指板はこの初期モデルだけに奢られた張りメイプル!

ネックの反りにも強いです。

これ以降のモデルはメイプルワンピースネックです。

4本目で念願の『アラビアロゴ』に出会えましたが、

一番最初に購入したYB-75はすでに売却しました。

現在はこの3本を所有していますおすまし

フェルナンデス・琵琶ベース ④





同じカテゴリー(CAROL Gear)の記事

Posted by muller@chois! at 17:04│Comments(3)CAROL Gear
この記事へのコメント
ファーストモデル(最初期)はアラビアロゴ、yazawaロゴ共に黒です。

テンションピンも有りません
Posted by poo at 2012年03月17日 15:50
初めまして
37年間キャロルを探究しています。
少し質問させて頂きたいのですが宜しいでしょうか?

FYB-70プロトタイプはネックは貼りメイプルですか?
ちなみにボディも貼りメイプルだと聞いてますが如何でしょうか
宜しく お願いします。 プロトタイプ以外は ボディがメイプルで重いとか。 何年以降にネックもメイプルに、なったんですか?
Posted by 健魂 at 2012年09月01日 14:24
健魂様

コメントありがとうございます。

プロトタイプの実物を見た事がないので解りません。

ただ、強度、ねじれ対策等を考慮した場合、
メイプルワンピースネックより、張りメイプル指板が有力だと思います。
ボディに関してはメリットが無いので何とも言えません。

答えになっていなくてすみませんm(_ _)m

何か情報が解ったらまたこちらに書き込みますね♪
Posted by muller@chois!muller@chois! at 2012年09月17日 16:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フェルナンデス・琵琶ベース ④
    コメント(3)